予約不要 電話悩み相談 オフィストウカイカウンセラー月野 未森(みもり)のブログ

予約不要 電話悩み相談 カウンセリングサロンオフィストウカイカウンセラー月野 未森ーつきの みもり のブログです。

今、この瞬間に生きる生き方 (゚д゚)!

 

ピンク薔薇みなさんこんばんは。

オフィストウカイの月野未森です。

 

このところ、みなさんのお悩みが深くなってきています。

数年前だったら、意図せずカウンセリングが一回で終わる…。

なんてこともありましたが、

今は、数回か、継続的に、

カウンセリングをすることが増えてきました。

 

時代でしょうか…。

先が見えない世の中で、心に不安を抱きやすくなったり、

人により価値観の違いが大きくなったことで、

人間関係も複雑になったり、

様々な要因はあるかと思います。

 

でも、色々考え始めたらきりがなく、

余計に不安になってしまいますよね。

特に、心優しい繊細な人ほど、

ネットやSNSなどの情報に翻弄されている気がします。

 

ピンク薔薇では、この生きることが大変な時代に、

どうやって生きて行ったら良いと思いますか…?

そこで、今、よくいわれている生き方が

「今、この瞬間に生きる」という生き方です。

 

…少し極端に言うとしたら、

「先々、何が起こるかわからないから、

今、この瞬間を自分らしく行きようじゃないか!」

とも言えますが、

でも、この考え方が、実は今、

割とラクに生きられる生き方になっています。

 

ピンク薔薇近年、「自分らしく生きる」ということが、

よく、「ワクワクルンルン」とか「キラキラキラキラ」とか言われていますよね。

確かに、ワクワクやキラキラが、

本来の自分に合っている人はそれで良いと思います。

 

 

でも、別にワクワク・キラキラすることが、

自分に合っていない、無理をすることになるという人は

そうでなくても良いと思う。

 

ピンク薔薇ただ、「先々何が起きるかわからないからこそ、

先のことを考え過ぎて、落ち込んで生きるよりも、

今この瞬間や、今あるもの、今いてくれる人などを大切にする。」

そう意識していたら、良いと思うんです。

 

前述の「自分らしく」は、

今この瞬間や、今あるもの、今いてくれる人などを見ていたら、

自然とわかるようになります。

そして、そうしていたら、

その副産物として、

案外自分は孤独じゃないなと思えたりします。

 

ピンク薔薇数年前から、大企業などで取り入れられている瞑想法(?)に、

「マインドフルネス」というものがあります。

呼吸法や瞑想法などを利用することもあります。

 

マインドフルネスの目的は、

今、この瞬間の

自分自身や自分の意識や思考や感情や行動などを、

ありのまま、認める・受け入れること(日本語にすると難しいですね)

つまり、

自分や自分を取り巻く世界(それも自分です)を

ありのまま認めること。

これが、自己肯定感にもつながるのだと思います。

だから、マインドフルネスは今の時代に合っているのですね。

 

ピンク薔薇ということで、お電話でもマインドフルネスのやり方もお伝えできると思います。

みなさんも、「今、この瞬間に生きる生き方」始めてみませんか?

 

カウンセリングサロン オフィストウカイ 月野 未森